のぼり旗のオリジナル製作ならのぼり印刷.com オリジナルのぼり・旗の激安印刷のことなら何でもご相談ください!

体育祭などで使える!学級旗デザインを考えるうえでのポイントをご紹介

学級旗デザイン

「体育祭を盛り上げる学級旗を作りたい」「学級旗デザインのポイントが知りたい」とお考えではないでしょうか。このコラムでは、体育祭などで使える学級旗デザインのコンセプトやカラーの決め方から、旗に描く文字の内容や色、フォントなどのポイントをお伝えします。クラスで学級旗のデザインを作成する際に、参考となる内容となっておりますので最後までご覧ください。

デザインはコンセプトから考える

学級旗のデザインは、まずコンセプトから決めましょう。コンセプトから考えることでデザインの方向性が明確になり、学級旗の作成途中に迷いにくくなります。学級旗はかっこいい・おしゃれ・個性的など、旗の全体の大まかなイメージを先に決め、細かいデザインは後で考えながら完成を目指してください。
まずコンセプト別の、デザインのポイントについてご紹介していきます。

かっこいいデザイン

学級旗をかっこいいデザインにするためのポイントを3つご紹介します。
・筆文字や色を統一する
・四字熟語や漢字一文字を目立たせる
・強そうなイメージの動物を描く
まず、筆文字などかっこいいフォントを選びましょう。また、文字の色を統一することで、学級旗全体がシックなイメージになります。
配色などを工夫し、四字熟語や漢字一文字を目立たせるデザインにすることも、かっこいい学級旗を作成するポイントです。
また、学級旗に虎や龍などの強そうなイメージのある動物を描くと、目を引くデザインの学級旗となります。

おしゃれなデザイン

おしゃれなデザインの学級旗を作りたい場合は、以下の2つのポイントを意識するとよいでしょう。
・モノトーンなどシンプルなカラーデザインにする
・英語をデザインに取り入れる
黒と白を中心にしたモノトーンや、紫など落ち着いた色を学級旗に取り入れると、オシャレなデザインに近づきます。
また、英語を使うのもおしゃれなデザインを作るポイントです。書体を変えたり文字をくりぬいたようなデザインをしたりすることで、おしゃれで個性的な学級旗が作れます。

個性的なデザイン

学級旗に個性的なデザインを取り入れたい場合は、3つのポイントを押さえてみましょう。
・手形や足形アート
・クラスならではのデザインやイラストにする
・キャラクターなどのイメージやイラストを取り入れる

手形や足形アート

手形や足形

手形や足形アートを使えば、学級旗に簡単に個性を出すことができます。チームとして団結力を出すために、クラス全員の手形や足形を旗に押すことが重要です。また、ランダムに手形や足形を旗に押すのではなく、デザインに合わせて押したり、型に合わせてちぎり絵を使ったりするとより個性が出ます。

クラスならではのデザインにする

クラスならではのデザインにすることで、個性的な学級旗を作ることができます。学級旗にクラスのイメージに合うお菓子のパッケージやロゴマークなどを入れることや、クラス全員と担任の先生の似顔絵を描くこともおすすめです。

キャラクターなどのイラストを取り入れる

キャラクターなどのイラストを学級旗に取り入れるのも、個性を出すポイントです。誰もが知るアニメやゲームのキャラクターを採用することが重要で、注目を集めるためのコツになります。また、有名キャラクター以外にも、動物や植物などをモチーフにしたイラストも個性が出やすいでしょう。

色からデザインを考える

学級旗の色からデザインを考えることで、クラスのイメージに合う学級旗が作りやすくなります。ここでは暖色系と寒色系、2つの色のイメージや特徴をご紹介します。

暖色系

活気があり、やわらかく優しい雰囲気の学級旗を作りたい場合は、赤色やオレンジ色などの暖色系を選ぶと良いでしょう。
暖色系は寒色系に比べて、より大きく近く見せる性質があり、クラスの明るくポジティブな雰囲気をアピールするのに適しています。また、暖色系のカラーに合わせて炎や太陽などのイラストや、ライオン・鳥などの動物を描くことでイメージが伝えやすくなります。

暖色系

寒色系

知的でクールなイメージの学級旗を作りたい時には、青色や青緑色などの寒色系が向いています。
青色は周りのクラスに左右されない、心に秘めた熱い思いがアピールでき、青緑色はクラスで協力して物事を成し遂げるなど、平和的なイメージを持っています。寒色系で空・海・植物などの自然や、龍などの動物を描くと伝えたいイメージがより明確になります。

寒色系

学級旗のデザインを考えるときのポイント

学級旗のコンセプトやカラーが決まり次第、細かなデザインを考えます。学級旗のデザインを考えるときのポイントを、2つご紹介します。

四字熟語やスローガンなどの言葉

決定したコンセプトに合わせて、四字熟語や英語のスローガンなどを学級旗に入れると、統一感のあるデザインになります。また、短い言葉を選ぶと、学級旗を見た瞬間に意味や思いが理解でき、士気を高めやすくなる効果があります。
四字熟語・短い言葉・英語のスローガンの例を、下記にあげますので参考にしてください。

<四字熟語>
・一期一会
・百花繚乱
<短い言葉>
・絆
・希望
<スローガン(英語)>
・Just do it
・Step by step

旗の背景・文字のフォントや色

学級旗のベースとなるクラスカラーやコンセプトを決めたら、旗の背景色や文字のフォントや色について考えていきましょう。
旗の背景色が黒であれば白文字、赤の場合は黄色文字などが、目立つ色の組み合わせの例としてあげられます。また、文字のフォントは伝えたいコンセプトに合わせ、角文字や丸文字を使い分けましょう。学級旗の文字サイズは旗に合わせて大きく描くと、暗い場所や遠くからでも見やすくなります。

まとめ

今回のコラムでは、体育祭などで使える学級旗デザインを考えるときのポイントをお伝えしました。まずコンセプトやクラスカラーを決め、後から背景色や文字などの細かい設定を行うことで、統一感があって目立つデザインになります。学級旗を作成する際の参考にしてみてください。