のぼり旗のオリジナル製作ならのぼり印刷.com オリジナルのぼり・旗の激安印刷のことなら何でもご相談ください!

のぼりが目を引く理由

のぼりが目を引く理由

東京にはいろいろな個性的な街がありますが、中でも秋葉原は群を抜いているような感じがします。
街で目立つのはメイドカフェの客引きのメイドさん、それにゲームやアニメキャラのポスターやのぼりです。

電気街と言われた面影は駅周辺に少し残っているだけで、変わったファッションの人が普通に歩いています。
昔からの秋葉原を知る人のほうが、秋葉原の大変貌に気が付いていないかもしれません。
外国人が多く訪れて、電化製品を買っていたというものも、中国人観光客が激減してからはほとんど見掛けません。

いま秋葉腹に足を運ぶ外国人はアニメやゲーム、メイドカフェ目当ての人のほうが多いのです。
ですから道に立っているのぼりも立ち姿のアニメキャラだったり、ゲームキャラだったりです。

メイドカフェのイメージはアニメですから、看板やのぼりはアニメキャラのメイドコスチューム。
サービスも加熱して、添い寝サービスを行っていたお店が警察の摘発を受けるなど、いま国内で一番変わった街だと 思います。

人の目を引く為のことをなんでもやっている街なので、街中に色彩が溢れていて、特に風になびくのぼりはとてもよく 目を引きます。のぼりの効果は動くことによって引き出されます。
人間の脳は動かないものには反応しないように出来ているそうで、それは脳が目から入ってくる情報量にパンクして しまわないようにするためなんだそうです。

実際には動かないものも見えていますが、それは眼球が振動しているから、動かない限り脳への情報量は増えず、 視界に入っていても目立つ動きでなければ認識出来ないようになっています。
テレビのバラエティ番組などで、ゆっくり映像を変化させていっても、画像の変化に気が付かないのは脳が認識でき ないからです。

しかし、動くものにはとっても敏感で、ちょっとした動きでも脳は認識をしてくれて、それが風になびくのぼりを認識する 働きをしているのです。
のぼりが効果的なのは、目立つ色を使っているからではなく風になびくからなんです。

他にもこんな記事が読まれています